カーローン支払い中の車を残しながら債務整理することは出来る?
カーローン支払い中の車を残しながら債務整理することは出来る?
結論 カーローン以外を任意整理する方法で、車を残すことは可能です。
1カーローンを支払っている最中の車は自分の所有物ではない
自分の車だと思っていても、ローンを支払っている最中の車には所有権留保といって、債権者が車の所有権を持っていることがほとんどです。つまり、カーローンを組んで支払っている最中の車は、自分の所有物ではないのです。債権者は車の所有権を持っているので、もしカーローンを支払いしなくなったら、債権者が車を引き上げて売却することができるのです。
2カーローン以外の借金を任意整理することが可能
債務整理には、自己破産・個人再生・任意整理という方法があります。自己破産や個人再生であれば、カーローン支払い中の車を残すことは難しいです。
※ローンの支払いが終わっている車は残せる可能性があります。
しかし、任意整理という方法であればカーローン以外のクレジットカードや消費者金融、銀行などの借り入れだけを選んで毎月の支払い金額を減額したり、将来利息をカットして支払い総額を減額する交渉が可能です。このような方法をすることで、カーローン以外の借金の返済を減額して無理なく車を残して生活を立て直すことが可能です。